よくある質問

株式会社アルフィットに寄せられる「よくある質問」をまとめました。
お探しの内容が見つからない場合には、お気軽にお問い合わせください。

義肢・装具について

義肢・装具を作りたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

義肢・装具は医師の処方が必要になります。まずはかかりつけの医師かお近くの整形外科等にご相談ください。
身体障害者手帳(障害者総合支援法)をご利用の場合、福祉事務所に申請の必要がございます。手続きについてはお住まいの市区町村の窓口へご相談ください。

義肢・装具はどれくらいの期間で完成しますか?

オーダーメイドで製作するため、納品期間は注文ごとに異なります。
お見積提出時に、製作作業予定日数もお知らせいたします。

義肢・装具について、相談にのっていただきたいのですが…

お困りのことやご相談したいことがございましたら、お電話またはお問合せフォームよりお気軽にお問い合わせください。

義肢や装具は修理や調整をしてもらえるのでしょうか?

修理個所や不具合の状況をお聞きしたうえで対応できます。お気軽にご相談ください。なお、正しい使用により発生した不具合や保障期間内であれば無償で受けられるものもありますが、修理費用が必要な修理もあります。

オリジナルインソールについて

そもそもインソールって何ですか?

シューズの中敷きのことです。
インソールを通して、シューズに力が伝わるので、特に足のバランスに影響します。
アルフィットのオリジナルインソールは、お客様自身の足に合ったオーダーメイドインソールですので、シューズの履き心地や歩き心地も変わってきます。

インソールは、貴社に直接お伺いしないと作っていただけませんか?

オーダーメイドインソールは、オンラインショップでもお取り扱いしています。
ご自宅に計測キットをお送りしますので、計測し返送していただくだけで、自分の足に合ったインソールの製作ができます。
詳しくはオンラインショップ

オリジナルインソールの出来上がりまでどのくらいの期間がかかりますか?

ご注文いただいてから、1~2週間程度でご自宅へお届けします。

ローファーについて

既存のローファーで足が痛くなってしまうのですが、大丈夫でしょうか?

チェリーブロッサムは、若年者に多い「細い足」にフィットするように作っています。
つま先はゆとりのある『オブリークトゥ』(親指から小指にかけて実際の足の形の様に斜めにカットされた形)を採用し、外反母趾や足先の痛みを予防します。
お一人お一人の悩みに合わせて、資格を持った義肢装具士があなたにピッタリのローファーをご提案します。

サイズ展開を教えてください。

小さいサイズは17.0㎝から、大きいサイズは28.0㎝まで取り扱っています。
小学生のお子様から大人までご利用いただけます。